東京都町田市の小学生、中学生、高校生を対象とした学習塾。少人数制、個別進学指導、補習、定期テスト前対策。

よくある質問

Q1.
高校入試に向けて、何か『受験相談』のような指導がありますか?
A1.
はい。もちろん実施しております。
入試結果報告会、学年別保護者会、クラス別保護者会、三者(生徒本人・保護者・講師)面談など、各学年に応じた学習相談・受験相談の機会をいろいろと設けています。
塾連合模擬テスト、塾内テストも定期的に受けていただいておりますので、その結果に基づいた生徒1人ひとりの学力診断も常に行っております。少人数制授業の実施により、テスト結果だけでは判断できない生徒の性格、学習方法の問題点なども、講師が的確に把握できます。
こうして、生徒1人ひとりに合った親身の学習相談、受験相談を行っております。
また、(東京都公認)東京私塾協会、新教育研究協会、育伸社、日本教材出版などの協力を得て、豊富な入試情報を入手し、随時 提供しています。
保護者会などの実施時期については『年間スケジュール』をご確認ください。

ページTOPへ▲

Q2.
中学校の中間・期末テスト対策はしていますか?
A2.
はい。もちろんしております。
中学校・高校の中間・期末テストに合わせて、テスト2週間前頃から直前勉強会を実施しています。
土曜個別質問学習の午前・午後を連続して「連続7時間」テスト勉強を行っています。
平常授業の後にも、質問タイムを設けており、のべ20時間以上にわたって、テストに備えた勉強を行っています。
その際、塾教材だけでなく、学校のワークやプリントなど、いろいろな教材を持ち込んで、みなさん、必死に取り組まれておりますよ。
数学と英語はもちろんのこと、理科や社会科、国語など、通常授業では、受講していない教科についても、自由に質問することができます。
美術など実技4教科の勉強も、可能な限り、お手伝いしています。
実施時期については『年間スケジュール』をご確認ください。

ページTOPへ▲

Q3.
「土曜個別質問学習」とはどのようなものですか?
A3.
毎週土曜日に行われている3時間×2の個別質問学習のことです。
午後10:00~午後1:00(3時間)か、午後2:00~5:00(3時間)のいずれか都合の良い方に参加できます。(両方 参加も可)
塾生はもちろん全員・無料で受講できます。
学習する科目、内容は、生徒自らが決め、分からないところをどんどん質問できる3時間です。
いっせい授業ではありません。また、単なる自習室でもありません。
通常授業で生徒1人ひとりを知り尽くした講師が個別に対応しますので、生徒1人ひとりの弱点を補強し、得意分野を更に伸ばすことができます。
通常授業を欠席した生徒は、ここで遅れた分をとりもどすこともできますし、その週に出された宿題をしながら、復習する生徒もいれば、質問したい単元をたくさん用意して参加する生徒もいます。
勉強のスタイルは、自分で決めることになり、1人ひとりが、自分なりの勉強方法を切り拓いていく場となります。
ここで身につけた 『勉強の仕方』 は、必ず、高校入試勉強に役立ちます。

ページTOPへ▲

Q4.
個別授業と通常授業を同時に受講できますか?
A4.
ご希望でしたら、時間割を調整したうえで可能です。
個別授業の内容は、生徒1人ひとりで異なります。学習目標、到達度などを検討しながら、講師と相談のうえで、授業内容を決めていくことになります。
また、年度の途中に、個別授業を開始する事もできますし、その逆に、年度の途中で個別授業を終了し、通常授業のみに切り替えることも可能です。ご気軽にご相談下さい。
なお、通常授業と個別授業を併せて受講する場合は、規定講座数以上では、授業料の割引がございます。

ページTOPへ▲

Q5.
授業を体験する事はできますか?
A5.
はい。体験授業は、随時・無料で受付けております。
希望する教科の授業、及び土曜個別質問学習をそれぞれ1回ずつ受講することができます。
※体験授業は、体験のために特別に用意する授業ではなく、既塾生達に交じって通常授業に参加する形で行います。

ページTOPへ▲

Q6.
宿題はどのくらい出ますか?
A6.
中学生の場合、英語、数学では1週あたり1時間程度の宿題が必ず出ます。
やりきれないほど大量に出す塾もあるようですが、当塾ではそのような『宿題ぜめ』はしておりません。
また、中間・期末試験前は、宿題量を減らし、各自の試験対策に重点が置けるように配慮しております。
なお、小学生(算数・国語)や中学生選択科目(国語・理科・社会科)では、30分程度で終了できる量となっています。

ページTOPへ▲

Q7.
授業を延長することはありますか?
A7.
はい。中学生では、10分~30分程度 延長することがあります。
延長時間はクラス・学年・時期・学習内容など様々な条件により異なりますが、しばしば10分~30分程の延長が行われます。
ただし、中学1年生で9時30分以降、中学2、3年生では、10時以降に及ぶ場合は、帰宅が遅くなる旨、ご連絡を差し上げるようにしています。

ページTOPへ▲

Q8.
『町田英数学院』というのは、英語と数学(算数)のみの塾ですか?
A8.
いいえ。英語と数学だけでなく 国語、理科、社会科の指導もしています。
各教科の実施曜日・時間については『時間割表』をご確認ください。

ページTOPへ▲

Q9.
小学生の英語授業はしていますか?
A9.
いいえ。しておりません。
通常授業の中では行っておりませんが、中学校に入学する直前の3月に、6~8回の 『英語準備講座』 を無料で実施しております。
英語で 『あいさつ・会話』 をするだけでなく、単語の暗記や 『簡単な肯定文・疑問文・否定文を書く』 ことも重視した 『中学英語にあった内容』 となっております。
受講いただいた生徒さんは、中学入学後のテストで、高成績をとり、英語を得意とする場合が多いようです。
是非ご参加下さい。

ページTOPへ▲

Q10.
授業料の他に、テキスト代、テキスト代、施設費など様々な費用が必要でしょうか?
A10.
テキスト代、模擬テスト代の実費と、コピー代、冷暖房費など含めた1万円前後の年間諸経費を申し受けておりますが、それ以外は必要ありません。

ページTOPへ▲

Q11.
入塾したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
A11.
ご入会まで』をご覧ください。

ページTOPへ▲

Q12.
その他のご質問は・・・
A12.
こちらに直接お問い合わせください。
町田英数学院
電話  042-723-3155
FAX 042-728-8024

ページTOPへ▲